2012年 10月 5日~6日   企業視察研修会

戸塚泉栄工業会「企業視察研修会」を開催

2012年10月5日~6日 群馬県方面 ~

企業視察研修会報告

10月5日から1泊2日で、群馬県への企業視察研修会を実施し、黒田憲一会長をはじめ18名が参加した。女性4名をふくむ多才なメンバーである。早朝出発し、館林市の(株)ファルテック北関東工場(館林)に午前9時ごろ到着した。同社は日産自動車販販売(株)(1937年創業、のちに(株)アルティア)と1939年創業の橋本フォーミング工業が2004年に持株会社として発足し、その後事業会社になった。主力製品は自動車部品であり、樹脂外装部品やモールディングを製造している。ショールームで同社の様々な製品を見た後、横山工場長が部品成形工場、塗装工場やメッキ工場等を案内してくださった。5Sを実施しており、敷地内の道路には5Sの責任者名をつけてその徹底を図っている。

昼食は、日本三大うどんの一つで、コシと弾力で知られる「水沢うどん」だった。
その後(株)IHIエアロスペース富岡事業所を訪問した。同社は中島飛行機(株)原動機工場(1924年、東京・荻窪)から始まり、いくつかの変遷(日産自動車(株)など)を経て2000年に(株)アイ・エイチ・アイ・エアロスペースとなり、その後現在の社名に変更された。同社の主力製品は、「はやぶさ」で有名になった宇宙航空研究開発機構(JAXA)向けの宇宙関係と、防衛省向けの防衛関係である。1953年からロケットの研究開発に着手し、1955年糸川英夫博士のペンシルロケットの発射を成功させた。ショールームにはそのレプリカが展示されている。工場は非常にきれいで整頓されていた。また通常の工場見学では見ることがない、宇宙関連の大型製造設備を実際に見学できた。
その夜は、急傾斜の石段で知られる伊香保温泉の老舗旅館に泊まり、温泉と料理を楽しんだ。
 翌日はロープウエイとリフトを乗り継いで谷川岳の天神峠まで登った。あいにく視界が悪く景勝を楽しむことはできなかったが、山上の澄んだ空気を満喫できた。上牧温泉で昼食を取り、戸塚へ戻った。多くを学び、かつ参加者が十分に交流できた2日間だった。